九州名物の食べ物通販をご紹介!九州男児がおすすめする食べ物を全国のグルメファンへ

九州名物食を全国のグルメファンへご紹介九州の名物品を多くの方々に好きになってもらいたいです。

九州名物!鹿児島県 あの「西郷どん」も実際に愛用していた幻の芋焼酎「村尾」

f:id:kentid:20180418010208j:plain

 

2018年度NHK大河ドラマ 「西郷どん」

盛り上がってますね!

幕末の日本史は大好きな筆者ですが

「西郷どん」こと 西郷隆盛も好きな幕末の英雄の一人です

f:id:kentid:20180418010817j:plain

激動の時代の渦に巻き込まれながらも

日本国のために必死に生涯を捧げてきた偉人たちに

歴史ロマンを感じます・・・

 

話を戻しますが

今回ご紹介するのは

鹿児島県名物 芋焼酎です

(今回の記事は食べ物ではなく、飲み物となりました)

鹿児島の焼酎のなかでも

「幻の焼酎」と呼ばれる

3M 

「魔王」森伊蔵」「村尾」

3Mとは3つの焼酎の頭文字から名付けられたそうです

 

しかも!

その3Mのなかの「村尾」を

あの西郷隆盛が実際に愛飲していたそうなんです

村尾は「かめ壷仕込み」といわれる

独特な製法で作られており

柔らかな飲み口で

甘さの中にも

すっきりとした芋の味を感じさせる

非常に飲みやすい焼酎になっているそうです

 

その昔

村尾酒造の近所に

薩摩藩のお茶屋敷があったそうで

その関係から

西郷隆盛村尾酒造によく通っていたそうです

そして「村尾」をこよなく愛していたと

伝えられています

 

現在でも

蔵元のお方が

一人で酒造りを

こだわりをもってされているようで

数に限りがあり

なかなか手に入らない有名な焼酎となっているようです

色々な意味で希少価値の高いものだと

個人的には感じました

 

最近の世の中は

本当に便利な世の中になったもので

インターネットでも

「村尾」を購入することが可能になったようです

本当に希少価値の高い逸品ですので

焼酎好きの方々は

売り切れる前に早めに購入されてみてはいかがでしょうか?

 

幕末の英雄

西郷隆盛に思いを馳せながら

村尾をぜひ

楽しんでみたいものです