九州名物の食べ物通販をご紹介!九州男児がおすすめする食べ物を全国のグルメファンへ

九州名物食を全国のグルメファンへご紹介九州の名物品を多くの方々に好きになってもらいたいです。

九州名物!福岡博多の水炊き

f:id:kentid:20181026185256j:plain

全国のグルメファンの皆様

ご機嫌いかがでしょうか?

 

もうすぐ寒い季節を迎えますね

 

地域によっては既に寒い所もありますかね?

 

筆者は冬が好きですヽ(´▽`)/

 

暖かい料理を大切な人達と囲みながら

 

お酒を飲むのは最高に暖まりますね

 

 

そんな感じで思い付きました!

 

今回は福岡の博多名物「水炊き」について

 

書いていきます✩

 

 

 

 

 

博多の水炊きとは!?

 

 

f:id:kentid:20181026185503j:plain

冬になると

鍋料理のシーズンですね

 

「鍋パーティー」なんて

よくやっていますよね

 

福岡では「もつ鍋」もよくやりますが

「水炊き」も根強い人気です

 

 

博多の水炊きの特徴としては

 

・骨付きの鶏肉を煮込むためスープが白く濁っている

(見た目はコテコテだが、味はあっさりしています)

 

・鶏肉がメインで野菜も入れますね(キャベツなど)

 

・締めは雑炊かうどんですね!(どちらも鶏のいい味がでますよ)

 

 

 

 

「博多水炊きレシピ」

で検索すると「クックパッド」ですとか

レシピがたくさん出てくるので

興味のある方は一度作ってみてくださいね

 

 

よく考えてみると・・・

 

 

筆者は博多の水炊き以外食べたことなかったです

 

全国にはたくさんの「水炊きレシピ」が存在しているのかも

しれませんね

 

なんだか

「郷土料理」って響き

大好きなんです

 

その土地独自に

昔から伝えられてきた大切な伝統の味

おふくろの味みたいな感じですかね?

 

冬は特に

そんな暖かい郷土料理で

 

楽しいひと時を

たくさんの笑顔で

送りたいものですね

 

 

今回の記事はこの辺で失礼しますね

ありがとうございました