九州名物の食べ物通販をご紹介!九州男児がおすすめする食べ物を全国のグルメファンへ

九州名物食を全国のグルメファンへご紹介九州の名物品を多くの方々に好きになってもらいたいです。

九州名物!長崎県伝統料理「卓袱料理」

f:id:kentid:20180703134003j:plain
全国のグルメファンの皆様
ご機嫌いかがでしょうか?

九州名物食べ物通販のご紹介です



長崎県といえば

古くから貿易で栄えた場所として有名ですよね

江戸時代では

鎖国下の日本で数少ない国際貿易港」でした

卓袱料理(しっぽくりょうり)は

長崎地方の郷土料理になっていて

中国の精進料理が伝来して

日本独自の形になったものと言われています




f:id:kentid:20180703134859j:plain


特徴としては

ひとつの円卓を囲んで

大皿に盛られた料理を各自が取り分けて食べる

中国の食事様式を取り入れたものになっています

昔は長崎料理とも呼ばれていたようです

あの「長崎ちゃんぽん」や「皿うどん」も

卓袱料理から始まったものと言われています




食べ方としては

・「お鰭」「鰭椀」という吸い物からスタートして

・パーティーなどでは主催者の挨拶

・乾杯

・大皿に盛られた料理が次々と振る舞われる

ようです





歴史上の数々の有名人も「卓袱料理」を食べていたと伝えられています





















2010年度のNHK大河ドラマ龍馬伝

その中のワンシーンでも

卓袱料理」に関するセリフがよく出ていたと記憶しています


f:id:kentid:20180703134510j:plain


長崎県は「亀山社中」なども有名ですからね



卓袱料理は元々

人々の親交を深めるための料理で

身分の上下なく平等に円卓を囲むという

特徴があるそうです




長崎県には

現在も卓袱料理を振る舞ってくれる料亭があるようで

長崎市内にある「坂本屋」さんは

卓袱料理で有名な老舗の料亭旅館だそうです


f:id:kentid:20180703134618j:plain


長崎に旅行するときは

ぜひ1度泊まってみたいですね
f:id:kentid:20180703134734j:plain
f:id:kentid:20180703134802j:plain
家族で楽しく「円卓」を囲んで

卓袱料理を食べてみたいものです