九州名物の食べ物通販をご紹介!九州男児がおすすめする食べ物を全国のグルメファンへ

九州名物食を全国のグルメファンへご紹介九州の名物品を多くの方々に好きになってもらいたいです。

九州名物!福岡県名物「八女茶」

 

 

f:id:kentid:20180906034746j:plain

全国のグルメファンの皆様

ご機嫌いかがでしょうか?

今回は福岡県の八女市名物「八女茶」

のご紹介です

 

 

 

 

八女茶とは?

 

福岡県で作られたお茶のブランド名で

生産量は全国6位です

八女茶の特徴は

アミノ酸を含んだ甘味の強さにあります

 

 

福岡県南部に広がる九州最大の平野

筑紫平野

農産物の栽培上

理想的な気候風土で

特に筑紫平野南部の筑後川矢部川流域

(八女地方)は古来よりお茶の栽培が盛ん

                                                                                          wikipediaより一部引用

 

 

 

 

 

日本茶の効能とは?

f:id:kentid:20180906035052j:plain

・ガン予防

・食中毒予防

・虫歯予防

・ダイエット効果(脂肪の分解)

動脈硬化脳卒中の予防(血圧降下)

・血糖値を下げる

・老化防止

・胃腸の働きを良くする(便秘改善)

・口臭予防

                            など

 

 

日本茶は本当に体に良いものなんですね

飲むことを習慣にすることで

健康維持が期待できそうですね

 

 

 

 

 

急須で入れたお茶とペットボトルのお茶の違いとは?

f:id:kentid:20180906035227j:plain

最近では手軽なペットボトルのお茶が

多く販売されるようになりました

近頃は急須でお茶を入れて飲む人が

以前に比べて減ってきたのでは?

と思います

ペットボトルは確かに手軽で便利なの

ですが

急須のお茶を飲む方が

かかるコストや栄養の吸収が良いそうなんです

少し調べてみましたので

ご参考までに

 

 

・コスト面で

 

購入する商品によって

当然数値は変わってくるのですが

 

100グラム1000円の茶葉を10グラム試用時と

150円のペットボトルのお茶を比較した場合

 

(急須は一杯10円)

(ペットボトルは一杯30円)

便利なのですが、ペットボトルは急須のお茶よりコストがかかってしまいます

 

また

ペットボトルのデメリットとして

口をつけた飲みかけの物には

雑菌の繁殖など保存上の問題もあります

 

 

 

 

他にも急須VSペットボトルでは

 

ポリフェノール

      急須で入れたお茶は1.4倍

 

・茶カテキン

     急須で入れたお茶は2.5倍

 

・旨み、甘味のアミノ酸

     急須で入れたお茶は5倍

 

 

上記の事柄から

急須で入れたお茶はとても健康的なことがわかります

 

 

 

 

 

アミノ酸とは?

f:id:kentid:20180906035912p:plain

八女茶の特徴がアミノ酸いうことで

その効能についても調べてみました

 

アミノ酸たんぱく質の構成物質で

臓器、皮膚、筋肉、髪、爪、血液  

などの材料となります

 

全身に酸素を運んだり

食べたものを分解したり

病原菌、ウィルスなどの外敵とも

闘ってくれるそうです

 

お茶特有のアミノ酸のことを

「テアニン」というらしく

アミノ酸類全体の半分程度を占めているそうです

 

テアニンの効能として

リラックス効果や

脳、神経機能の調節などがあるようです

就寝前に飲むと良いかもしれませんね

 

 

 

 

さいごに

f:id:kentid:20180906040258j:plain

日本には

日本茶」という素晴らしい健康茶が

昔からあったのですね

 

今回調べてみるまで

正直知らないことばかりでした

昔から当たり前に全国の家庭にあったものですし

なんとなく「体に良い」ってイメージしかなかった筆者です

 

これまで日本茶を毎日飲む習慣がなかったので

今回はいいきっかけになりました

 

今回の記事を読んで下さった人の中には

元々日本茶が好きで

急須で入れて「毎日飲んでる」って

方々もおられるでしょう

 

日本全国に沢山のお茶の産地や種類が

ありますからね

 

静岡県とかも

かなり有名な場所ですよね

 

 

日本茶好きな方々へ

 

今はネット通販の時代になりましたし

色々な県の日本茶を飲み比べて

自分の好きな一品を見つけ出すのも

面白いかもしれませんね

 

その時は福岡県名物

「八女茶」も

ぜひともよろしくお願いいたします