九州名物の食べ物通販をご紹介!九州男児がおすすめする食べ物を全国のグルメファンへ

九州名物食を全国のグルメファンへご紹介九州の名物品を多くの方々に好きになってもらいたいです。

九州名物!鹿児島郷土料理「きびなご」の刺身

f:id:kentid:20180914113810j:plain

 

全国のグルメファンの皆様

ご機嫌いかがでしょうか?

 

福岡では

夏の猛暑もやっと落ち着きまして

かなり過ごしやすい気温になりました

ただ

日中と朝晩の気温の変化には注意する時期ですね

皆様も体調を崩さないように

気をつけてください

 

 

 

早速ですが

九州名物食べ物通販のご紹介

今回の記事では

鹿児島県名物「きびなご」の刺身を

ご紹介させて頂きます

 

鹿児島県民の方々には身近なお魚ですが

皆様がお住まいの都道府県ではどうでしょうか?

 

福岡県では

あまり食べる習慣は多くないと

思うのですが

筆者の地元には

鹿児島郷土料理のお店がありまして

「きびなご」の刺身を提供しています

 

酢味噌をたれにして

初めてそれを食べた時の感動は

今でもよく覚えています

あれ以来

「きびなご」の刺身は

筆者の大好物となりました

 

「天ぷら」などでもよく食べられている

食材なのですが

やっぱり「刺身」が一番だと

筆者は思います(お酒の肴として最高ですね)

 

 

 

 

「きびなご」とは!?

 

f:id:kentid:20180914113908j:plain

それでは改めまして

きびなごについて

少し解説させてください

 

きびなごは

鹿児島の近海でよく採れている青魚で

体長は約10センチほどの小魚です

春夏秋冬どの時期でも

美味しく食べられる事も特徴です

水のきれいな海にしか生息できない魚で

とてもデリケートなものだそう

 

銀色に輝く美しい体のラインも

印象的です

 

捌くのに包丁は使わないらしく

刺身は

料理人さんの手によって

「開き」のような形で

提供されることが

ほとんどのようです(菊花造りという)

 

刺身醤油でも美味しく食べれると思いますが

「酢味噌」につけて食べるのが

鹿児島では伝統のようです

 

新鮮なきびなごを

刺身に

焼酎を一杯やりながら過ごす

 

鹿児島の人々に

昔から愛され続けているのですね・・・

 

 

 

 
【鹿児島】きびなご-九州の味とともに(ハイビジョン版)

 

 

 

 

 

 

鹿児島名物「きびなご」の刺身

まだ食べたことのない方は

ぜひ一度

この上品な味わいを

お楽しみください

 

魚好きで

刺身好き

お酒好きな方々などに

おすすめです

 

九州の食文化は

本当に素晴らしいものばかりです

 

日々の食に

とても有り難みを感じます

九州人で良かったと

いつも感じています